格ゲー技名について。

☆☆センスのいい技名アラカルト☆☆
ダッシュストレート
言わずと知れたバイソンの必殺技。前進してパンチ、というシンプルかつ哲学的な技で、技名からはバイソンの愛すべき愚直さが伝わってくる。
リクームキック
2chで、ワンピかなんかの必殺技をけなした後で「それに比べリクームキックなんかは誰が何をやってるかまで分かる」と続く書き込みを見て、軽く感動を覚えたことがある。
玄武舞
玄武の翁の乱舞奥義。シンプルかつ美しい響きで、「共通システムに技名をつける」ことの意義を知らしめる。
“釣果大漁”なんかも美しい響き。
真空波動拳
リュウの代表的スーパーコンボ。「超絶波動拳」とか「真・波動拳」みたいな技名だったら、今日のカプコンも無かったのではないか。
実にスマートに「波動拳」を修飾することに成功している。
大木をさする手
ギルティのI-NOの良く分かんない技。コイツのほかの技名は萎える物が多い。「限界デス何とか」とか、自分から「椎名林檎をイメージしました!」と宣伝しているようで酷い。が、この技名は動詞混じりにもかかわらずワザとらしさのない逸品。
抗え、昏きファタリテに
ストⅢ3rdのレミーのしゃがみ強パンチ。全ての技名がこのノリで有名なキャラだが、特にカッコいいと思ったのがコレ。
最も「冷たく蒼いルグレ」「墓守の名はクーラン・マラン」何かも捨て難い。ネタを突き詰めて芸術に辿り着いた感じ。
アースガッデム
サムライスピリッツのアースクエイクの武器破壊必殺技。リクームキックに似た様式美を感じさせる。
見た目悪役、中身やっぱり悪役の彼の人格、迫力、意志がこの一語から何重にも感じられる。
画面全体に光を浴びせる
KOF'97のラスボス、オロチの超必殺技。自分の技に名前なんか付けないということからオロチの凄みを演出。
ネオジオバトルコロシアム」のミズチだとそれっぽい技名になっており残念。


☆☆これはちょっと…な技名アラカルト☆☆
「グレート山田アタック」ギルティのメイ/どうやら「山田」が笑うところらしい
「ワニ園に行きたいワタシ」MELTY BLOOD猫アルクメルブラは酷いかダサいの二択がほとんど。このゲームの魅力は安っぽさだと思うのでまぁアリか。
「もう許さないンだからナ!」サムスピ剣客伝のチャムチャムの武器飛ばし必殺技。チャムチャムがいくら可愛いと仮定してもこれは・・・

意外に思い浮かばない・・・というかギルティやメルブラに集中してしまい、不毛なためここら辺で打ち止め。