やっぱりまだまだ暑い

暇なので山谷に行って来た。
都電荒川戦の終着駅、三ノ輪橋で下車。
ここには以前も友人と来たことがあったが、何の下準備もしなかったためとうとう山谷にはいけなかった。

まず三ノ輪橋駅と至近距離にある梅沢写真会館を見る。例のJR鶴見線国道駅の構内を髣髴とさせる雰囲気。
売店が機能しており人がいるので内部で写真を撮ることは出来なかった。
今回はジョイフル三ノ輪は見ずに、すぐに山谷を目指す。少し歩くと地下鉄日比谷線三ノ輪駅に着いた。
ついでに松屋も発見。本当どこにでもあるな。
三ノ輪にはもう用事は無いので所々の地図を頼りにとりあえず南千住に向かうことに。
三ノ輪と山谷は徒歩で20分ぐらいの距離はあるのだが、老朽化した住宅は至る所に見られ、公園には浮浪者の住処があった。
南千住駅の近くで、路上で寝ている人発見。どうやら南千住=山谷という訳でも無いらしく、日本堤方面(多分)に向かってみる。
いつのまにか異様な町に来ていた。路上を行き来する肉体労働者風の人達、座り込んでいる人達・・・
キモオタの私ですらが浮くこの光景、あまりキョロキョロすると怪しまれるとは言え自然に通貨しろなんて無理な話だ。
その後、しなくていい遠回りをした後で泪橋へ行った。歩道橋上から写真でも撮ろうと階段を登ると突然トイレの臭いがする。
果たせるかな、2人の住人がいた。この排水溝、多分〜されてんだろう等と考えつつ通過。これ位でひるまない。
やがて山谷に来るなら欠かすことは出来ないであろういろは会に到着。暗く、汚い。ここでも至る所で座りこむ人々。日が落ちかけていたこともあり雰囲気は倍増。
噂のマンモス交番も発見。本当に大きい。さすがに写真は取れなかったが・・・・
いろは会を見学した後、足が痛くなったのでバスで池袋に移動。


例によってサムスピ。太った忍者を使いこなしたい・・・・


山谷巡りの写真も少ないですがうpしました。
ココ