犬は何も知らないのに

家にはゴールデン・レトリーバーミニチュアダックスフントの2匹の犬がいる。
ゴールデンの方は間が抜けた顔に似合わずそこそこ賢い様で、簡単なドアの構造を理解しており、勝手に開ける。


家に来た事のある人は分かると思うが俺の部屋と妹の部屋は廊下を挟んで向かい合っており、犬は俺の部屋の扉が常時解放なのにも関わらず妹の部屋を開ける。


2回目に叱った時ケージにぶち込もうとした所、頑強に抵抗するので俺はキレてしまった。殴って転がして殴って無理矢理閉じ込めた。
俺は家族の中で一番犬を殴る。犬の頼りない頭蓋骨や背骨を考えるとダイレクトに寿命に関わることが明らかなのにである。
俺は犬関係でムカつくことがあると「保健所」「殺す」等と平気で考えてしまう。


閉じ込めてしばらく10分程ゴールデンは鳴きっ放しだった。しばらく腹を立て続けていたが突然哀れになって解放した。
解放してからもゴールデンは興奮状態だった。俺は雷のことを思い出した。
犬には雷鳴に対して過剰反応し興奮状態になるものがおり、原因は未だに不明らしい。
雨が降っていたのに、何で雷に考えが及ばなかったのか。


そして俺は、ゴールデンの方はどんな状態にあっても絶対に俺を噛まない事も思い出した。
命令には度々無視・反抗し、叱ると抵抗するが絶対に飼い主を噛まない。俺は殴っているにもかかわらずである。
ダックスフントの方は、ゴールデンを閉じ込めている間中ずっと俺を不安そうに見ていた(と思う)。


俺は自分のクソさを痛感せざるを得なかった。好き勝手に犬を可愛がって、命令を聞かないとキレる俺の方が躾が必要だろうと思った。


現在、犬は落ち着いている。俺が呼ぶと尻尾を振る。


眠い・・・