私の好きな特撮ソングベスト5

1位・聖獣戦隊ギンガマン希砂未竜
2位・ウルトラマン物語〜星の伝説/水木一郎&こおろぎ'73
3位・タイムリミット/水木一郎&こおろぎ'73
4位・青春の旅立ち/ヒデ夕樹
5位・かえせ!太陽を/麻里圭子

正直無理矢理決めた。もちろん自分の中の正式なベスト5なんかではない。あくまで目安。

5位:気の狂ったような歌詞は有名だが、メロディも輪をかけて狂っている。イントロから悪夢的。これってプログレ
4位:聴いていると本当に宇宙を船で突き進んでいる気がする。メロディの盛り上がりがすごい。
3位:不安を煽るような歌詞。疾走する歌。何故かささきいさお串田アキラが歌っている所を想像出来ない、水木一郎のための歌。
2位:“ウルトラマン”がどこからくるのか、そして僕達私達にとってどういう存在なのかを教えてくれる歌。やはり水木一郎(とこおろぎ'73)は偉大。
1位:「月光仮面」から40年、特撮ソングが辿り着いた境地。正直この曲を聴いたあとにスターリンとか頭脳警察を聴くと退屈に感じる。
カッコいい部分のみで構成されているメロディ、孤高の鉄人子門真人ギンガマンそのもののスケールと負ける要素が完全に0。平伏せよ。